obakesan’s diary

可愛いコちゃん達を愛でた事を忘れないためのメモ

東京パフォーマンスドール@CBGK!!~ダンスサミット ネイキッド2016GW~ 第6クール B公演

東京パフォーマンスドール@CBGK!!
~ダンスサミット ネイキッド2016GW~ 第6クール B公演
Produced by 浜崎香帆小林晏夕、橘二葉

 

A公演と同じく2回見てきました。
A 公演が物語調で後からセットリストを眺めて酒が飲めるセットリストだったのに対してB公演は体感しなきゃ意味が無い。シブゲキで体感してない人にこのセトリは語れない!

 

1回目は兎に角「え?この曲の次にこの曲持ってくるの?え?え?エグい!エグいよぉぉぉぉ!」って興奮したまま終わりを迎えたのですが、
2回目入って次に何がくるってわかった状態で挑んだにも変わらずハードでしたね・・・エグい。。。
でも楽しかった!理屈とか諸々全部シブゲキの会場外に捨ててしまえ!的に楽しかった。

 

1曲目に最新シングル「逆光×礼賛」を持ってくるところにこの3人が最新シングルに自信を持っていて且つ今のTPDに自信を持っていてくれているのかな?って勝手に思って今を応援しているファンとしてちょっと嬉しかったりしてます。
(現在進行形で応援しているアイドルちゃんには可能な限り「今が1番!」って思ってて活動していてほしい)


そこから「TIME」に繋がるのも先々月までのリリイベの熱量を思い出すし、お久しぶりの「Airport」、「MY UNIVERSE」そして安心安定のHEART WAVESと全部熱量が高い曲だけれども凄い緩急でまだ前半戦の中でも前半パートでもうこっちのライフは赤ゲージだよ!!!><


「黄昏蝶々」は一気に場の雰囲気を変えつつ会場をマッタリさせない曲だから前までの熱量を下げないでユニット曲コーナーに突入させるにはもってこいの良いチョイスだし、そこから鉄板曲「心のルール」(客席登場とっても良い。TPDであまり客席登場を多用していないからこそ良い。)、「青空のハイウェイ」の花柄セットアップ+お久しぶりの白パニエ!(ここ重要)可愛すぎたし><><><


そこから全然ババアじゃないでお馴染みのババ3による「十代に罪はない」。
もうこの3人のワチャワチャが可愛すぎて舞台の左右で繰り広げるから目が足りたいし、後から登場する他メンバーが金色のポンポンもってワチャワチャしてるのも凄い可愛くて本当に目が足りないのでここだけでも良いのでマルチアングルの映像をください(切実


もうここでライフはゼロなんですけれども(まだ半分も終わってない)、ここからの「SLASH DANCE」とかもう記憶無いですよね。兎に角こんなに小さなキャパの劇場でもそこまで照明ビカビカさせますか?ってぐらいビカビカしてて私はとっても好きです。一緒に振りコピするのも楽しいけど、この2公演は照明を楽しんでおりました。
最初「SLASH DANCE」に対して先代曲なのになぜかすごい異物感を感じていたんだけど久しぶりに聞いたら意外とスッと受け入れられたからライフゼロで思考能力が無い純粋な状態で聞いたからなのか、彼女たちが楽曲をモノにしてきたからなのかわからないけれども楽しく見れたので本当にこのセトリが良かったんだよなーって書きながらしみじみ感じてる。。。


「夜明けのハート」のジャケット芸好きすぎて辛い病気を拗らせつつ、「ひらき直りも芸のうち」のらこちゃんのらこちゃんっぷり、そしてうさきちゃんの体を心配しつつ(バンテリン差し入れた方が良いのかな)、このセクションはこのままガンガンくるのかと思ったら「OVERNIGHT SUCCESS」とか緩急ぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ><
でもこの曲もお久しぶりだし、何ならDREAMIN'新規で去年のピューロ行けてない勢としてはクリスマスイベントで見て以来になるから感動(つД`)・。


そうやって感動に浸ってるまもなく「RUBY CHHASE」とか!だから!緩急!!!!!
ルビチェ大好き勢なのでまぁ興奮しますよね。棒立ちで見入ってるけれどもカロリーはすごい消費してる。ルビチェもマルチアングル映像が欲しい。
真ん中3人で歌ってる姿も神々しくて見たいし、周りでガンガン踊ってる子たちも上手勢も下手勢も見たい!目が足りない!!!!
逆光もそうだけど晏夕ちゃんがセンターに来ると勢いや強さの中にTPDが今持ってるフェミニンさが全面に出てくるから好きだなー好きだ。
赤トリルビチェは素晴らしい・・・芸術。


とか好きを噛みしめている間も勿論無くw「ダイヤモンドは傷つかない」からの怒涛のシングルメドレー。
結成して初披露の曲からのシングルメドレーで私は途中からファンになった身なので単純にわぁー!すごい!すごい!って楽しく見てたけど、結成時からのファンの方はどう感じるんだろう。
個人的にアイドルのライブでCDのオケをそのまま繋いでいるのでは無く、色々とアレンジして魅せ方を変えてくるグループが大好きなので今回のメドレーは大好物です。
激しい切り方、つなぎ方をしていて驚いたりもしたけど、その荒さが本編ラストに相応しい荒さで終わった時の清々しさはハンパ無かった。
勿論メンバーも大変そうだったけれどもそのまま颯爽と捌けて行ったのに感心しつつ座席にへたりこむ私。
体力つけよう・・・。
赤トリ衣装での逆光×礼賛もこれはこれでとても良いですね。見てる時はついていくのに必死であまり気に留めていなかったけれども後からライブを脳内で反芻して思いました。


アンコール1曲目が「RAISE YOUR HANDS」!!!!!!
好きすぎる曲きた!そして体感的に凄い久々な気がする!!!!
イントロから素晴らしすぎるよねこの曲。多幸感が溢れすぎてる。抱えきれないほどの多幸感・・・!
サビのメロディーラインと真似しやすい振付けとすべての要素が全部良い方向に作用してて明るいメロディーラインなのに泣きそうになるし、時と場合によっては割と泣きながら見てるし。本当に良い曲。
通気性悪くて凄い蒸れるらしいけど、パステルカラーのスタジャンの可愛さもあって更に良かったなぁと。

そんな多幸感に塗れたあとの「SURVIVAL!!」。
え?ここでサバイバルやります?え?え?緩急とは?緩急?え?って混乱してたらまさかのフルサイズ・・・・。
え?リリイベとかでも発動しなかった(はず)フルサイズ?え?ここで?えええええええええええええってなってたら終わってた(ぉぃ
2回目に見たときには貴重な光景なので噛みしめて見てました。
貴重貴重大事大事(u_u)ありがたやありがたや(u_u)


流石にアンコールの2曲終わった後のメンバーはやり気ってヘバってたけど、なんなんでしょうね。全然不快じゃなくて、わー!頑張った!頑張ってくれて!私たちに凄いステージを見せてくれてありがとう!ありがとうだよー!!!!!って自然と拍手しちゃったよね。
本当に自分たちでセトリ組めるんだから多少楽したって良いところを敢えて自分たちを更に追い込むセトリを組んで我々を楽しませてくれてるんだから本当に感謝しかない。


TPDには良い曲しかない(と私は思ってるんですけど)からある程度のセトリを組めばある程度の人は楽しいと思えるセトリには仕上がるんだけれども、A公演のメンバーもB公演のメンバーもセットリストを組むにあたって凄く真剣に取り組んでて、多少の稚拙さはあれど、真剣な姿勢を凄く感じ取れたので明日から始まるC公演もとっても楽しみです。
C公演の3人は割とまわりから不安不安って言われているみたいだけどwこの3人が組むことによってどんなセトリが組み立てられるのか全然予想がつかないので今からワクワクしてます!

 

f:id:obakesan_tpd:20160506152215j:plain

 ※画像は公式ツイッターからお借りしましたm(_ _)m